とうとつに

いまなにもやりたくない。

 

あー、まずい状態なんだろうなとは思う。

 

けどなんか頑張る気にもなれない。

 

まだ修行が足りないな。

まだまだ、修行が足りないな。

 

まだ自分に固執してる。

自分が素晴らしいと思えてない。

 

だから嘘の自分を作って

 

ありのままでもなんでもないんだろうな。

 

ありのままが一番楽。

ただ嘘に嘘を重ねていきてきた自分にはしんどい。

 

まんがで人生が変わる!自助論(三笠書籍)にこんな言葉が書いてあった

正直が最善の策

正直とは無縁でいい子を演じてきたボクにはきつい一言

 

自分に対して嘘に嘘を重ねていたから、何がやりたいかわからない。

 

正直になる練習が必要なんだろう。

練習というよりも挑戦に近いんだろうな。

 

もうちょっと遅いなと思う自分がいる。

ただ、まだ30代前半。これから70年あるかもしれない。

 

そう思うと早いほうなのかな、とも思う。

 

気づかぬうちにそんなクセがついているのが辛い。

というよりもこのくせに気づいてしまったことの方が辛い。

 

知らなければ幸せでいられたのかもしれない。

 

知らない幸せもあるんだな、と思う今日この頃。

 

 

無知の知

 

この言葉って深いなと思う。